第1回テーマ詳細

  テーマ 概 要 場 所 人数 責任者 スタッフ
最先端の電子顕微鏡に触れてみよう!

写真

-走査型電子顕微鏡・透過型電子顕微鏡・分析電子顕微鏡-

テーマに掲げた3種類の顕微鏡を用いてセミナーを行う。各種顕微鏡の構造を理解し、それぞれの応用例を紹介する。また、実際に顕微鏡に触れ操作体験をすると共に、各種試料作製方法(観察前処理)を学び、大学で実際に行っている最先端研究の一部を経験する。さらに、身近なモノ等をサンプルとして観察・分析し、顕微鏡の楽しさを実感し「ものづくり」への興味を深める。

機械創成棟、 社会連携研究センター 6人 中村昇二 中村昇二
オリジナルプレートを作って機械加工を体験しよう!

写真

自分だけのオリジナルプレートを作ることで、「ものづくり」の原点である工作機械加工を楽しみながら体験してみましょう。
[加工手順]

  1. パソコンで、自分の名前や好きな文字などをデザインする。
  2. NCフライス盤という工作機械で、デザインしたものをプラスチック(透明アクリル)板に加工する。
  3. 完成。(完成したオリジナルプレートは、記念に持ち帰って頂きます。)
技術部室,実験・実習工場 5人 中川浩希 中川浩希
龍田雅夫
上野素裕
鈴森義和
光について学ぼう!

回折格子を用いたボックスを作成して虹ができる原理を学ぶ。また、現在生活するために必要不可欠な太陽光や蛍光灯などの光源にはどのような光が含まれているのか?色的にはどうだろうか?などの問いについて分光器や専用のソフトで調べる。

工学部院生棟,3階 5人 梅田直明 梅田直明
液晶ってなんだろう?

液晶の性質や液晶ディスプレイの原理や構造を実際に目で見える実験や体験を通して学ぶ。
【内容】

  • 液晶のお話
    液晶ってどんなもの?
    液晶ディスプレイの構造を見てみよう
    液晶で実験
  • 液晶キーホルダーを作ろう
    温度で色が変化する液晶をつくる
技術部室 6人 田村雅史 田村雅史
前田浩二
和藤 浩
新美治利
分析装置(原子吸光光度計)を使ってみよう!

金属元素の分析によく使用されている原子吸光分析装置を使って試料のカドミウム濃度を調べる。

  1. カドミウム標準液を使って既知および未知の試料を作成する。
  2. 既知の試料を分析し検量線を作成する。
  3. 未知の試料を分析し検量線から濃度を決定する。

原子吸光光度計の原理を知って,化学分析の面白さを体験する。

機器分析施設 2F
作業環境測定室
5人 平山かほる 平山かほる
福永千佳己
中村 勝
材料試験を体験しよう!

皆さんの知っている金属は何がありますか(鉄、金、銀、銅、アルミ、亜鉛、etc.)。金属って、合金(他の元素を少量入れた金属)にすると強くなることを知っていますか?ここでは、純アルミニウム板とアルミニウム合金板の引張試験を行い、強さや伸びに違いがあるかを調べる。

第二号同棟 6108室(物理工学科ナノプロセッシング 材料試験室) 6人 村井健一 小林 嘉
堀場映次
村井健一