第9回テーマ詳細

テーマ開催日時対  象
概 要人数責任者スタッフ

オリジナルプレートを作って機械工作を体験しよう!

写真

8月1日(火)
13:00~17:00
中学生

自分の名前や好きな文字などをデザインして、プラスチック(透明アクリル)板に加工することで、オリジナルプレートを作り、プログラム制御と機械加工を体験します。
・パソコン(CAD・CAM)でデザインし、それをプログラムに変換する。
・NCフライス盤というプログラム制御で動く工作機械で加工する。
・デザインしたものがプレートに加工出来たら完成です。
・完成したオリジナルプレートは、記念に持ち帰って頂きます。

5名 中川浩希 上野素裕
米倉雄治

3Dプリンターで最新のものづくりを体験してみよう!

写真

8月3日(木)
13:00~17:00
小学校5年生~中学生
簡単なパソコン操作ができる方
保護者見学可

3Dプリンターという言葉を聞いたことはありませんか?
3Dプリンターではマグカップやフォーク・スプーンといった雑貨や日用品だけでなく、オリジナルキャラクターのオブジェも手軽に作ることができます。
このテーマでは設計から造形までの作業を一通り行い、3Dプリンターによる最新のものづくりを体験することができます。

8名 高木優斗 中川浩希
米倉雄治

最先端の電子顕微鏡に触れてみよう!

写真

8月9日(水) 
13:30~16:30

中学生
テーマに掲げた3種類の顕微鏡を用いてセミナーを行う。各種顕微鏡の構造を理解し、それぞれの応用例を紹介する。また、実際に顕微鏡に触れ操作体験をすると共に、各種試料作製方法(観察前処理)を学び、大学で実際に行っている最先端研究の一部を経験する。さらに、身近なモノ等をサンプルとして観察・分析し、顕微鏡の楽しさを実感し「ものづくり」への興味を深める。 5名 中村昇二
液晶ってなんだろう? 8月9日(水)
13:00~16:00
中学生
液晶とはどんなものなのか?
液晶の性質を実際に目に見える実験を通して体験する。
また、液晶ディスプレイの原理・構造についても実験をしながら学ぶ。
・液晶ってどんなもの?
・液晶ディスプレイの構造を見てみよう
・液晶を使って実験してみよう
・液晶キーホルダーを作ろう
温度で色が変化する液晶でキーホルダーを作る。
5名 田村雅史 新美治利
藤田由紀子
古川真衣
中子元芳



材料試験を体験しよう!

写真

8月23日(水)
13:30~17:00
中学生
持ち物  ノート、筆記用具
保護者の見学を希望する場合は、申し込み時に連絡してください。また、受講者が多い場合お断りすることもあります。
皆さんの知っている金属は何がありますか(鉄、金、銀、銅、アルミ、亜鉛、etc.)。金属って、合金(他の元素を少量入れた金属)にすると強くなることを知っていますか?ここでは、純アルミニウム板とアルミニウム合金板の引張試験を行い、強さや伸びに違いがあるかを調べます。 5名 村井健一 新美治利
堀場映次



Windowsのメモ帳から手作りでホームページを作成してみよう!

8月23日(水)
13:00~17:00
中学生
簡単なパソコン操作ができる方、ホームページを作成ソフトでしか作ったことがない方、もしくはこれからホームページを作成してみたい方
ホームページ作成用のソフトを使わずにWindowsのメモ帳にソースコードを書き込んでホームページの完成を目指します。
・ホームページに関するお話
・HTML文書の作成(文字の書込み、画像の埋込)
・スタイルシートの作成(デザインの作成)
・作成したホームページデータをサーバーへアップロードして閲覧
*進行具合により途中で終了となる可能性があります。
4名 梅田直明 高木優斗
深澤祐樹

LEDを使った光るオブジェを作ろう!

写真

8月24日(木) 
13:00~16:30
小学生高学年~中学生
保護者の見学・参加可
LEDの仕組み、光の性質についての簡単な実験と、LEDを用いたひかるオブジェの制作を行います。
・ LEDの明るさを変える方法、赤、青、緑のLEDを使った光の3原色などについて簡単な確認実験を行います。
・丸や四角の透明なアクリルの部品を積み木のように組み上げて、下からLEDで照らしてひかるオブジェを作ります。
10名 山本好弘 高木優斗
古川真衣
中子元芳

前回(H28年度)の様子
第8回「夏休みものづくり・体験セミナー」を開催