- TOP >
- 地域活動 >
- 夏休みものづくり体験セミナー >
- 第10回テーマ詳細
夏休みものづくり体験セミナー
第10回テーマ詳細
テーマ |
開催日時 |
対象 | |||
---|---|---|---|---|---|
概要 |
人数 |
責任者 |
スタッフ | ||
1 |
3Dスキャナ×3Dプリンタで最先端のものづくりを体験しよう! |
7月31日(火)、8月2日(木) (同内容、2回開催) 10:00~16:00 |
小学5年生~中学生 保護者見学可、簡単なパソコン操作ができる方 |
||
「3Dスキャナ」「3Dプリンタ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?3Dスキャナはいろいろなものをデータとして読み取り、パソコンに取り込むことができます。また3Dプリンタはマグカップやフォーク・スプーンといった日用品からオリジナルキャラクターのオブジェまで、さまざまなものを手軽に作ることができます。このテーマでは設計から造形までの作業を一通り行い、3Dスキャナや3Dプリンタによる最新のものづくりを体験することができます。 |
4名/日 計8名 |
黒田陽一朗 |
高木優斗 |
||
2 |
材料試験を体験しよう |
8月1日(水) 13:00~16:30 |
中学生 保護者の見学を希望する場合は、申し込み時に連絡してください。また、受講者が多い場合お断りすることもあります。 持ち物:ノート、筆記用具 |
||
皆さんの知っている金属は何がありますか(鉄、金、銀、銅、アルミ、亜鉛、etc.)。金属って、合金(他の元素を少量入れた金属)にすると強くなることを知っていますか?ここでは、純アルミニウム板とアルミニウム合金板の引張試験を行い、強さや伸びに違いがあるかを調べます。 |
4名 |
村井健一 |
|||
3 |
オリジナルプレートを作って機械工作を体験しよう! |
8月3日(金) 13:00~17:00 |
中学生 |
||
自分の名前や好きな文字などをデザインして、プラスチック(透明アクリル)板に加工することで、オリジナルプレートを作り、機械工作とNCプログラム制御を体験します。 ・パソコン(CAD・CAM)でデザインし、それをNCプログラムに変換する。・NCフライス盤というNCプログラム制御で動く工作機械で加工する。・デザインしたものがプレートに加工出来たら完成です。・完成したオリジナルプレートは、記念に持ち帰って頂きます。 |
5名 |
中川浩希 |
上野素裕 米倉雄司 龍田雅夫 |
||
4 |
ブラックライトで光るものを作ろう! |
8月6日(月) 13:00~16:00 |
中学生 汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)運動靴保護者見学可 |
||
暗闇でブラックライトをあてると、光るものと光らないものがあります。どんな違いがあるのでしょうか?身の回りにある物の観察を通して、光るもの"蛍光体"を学びながら、その合成を体験します。 |
6名 |
古川 真衣 |
田村雅史 藤田由紀子 |
||
5 |
液晶ってなんだろう? |
8月7日(火) 13:00~16:00 |
中学生 保護者見学可 |
||
液晶とはどんなものなのか? 液晶の性質を実際に目に見える実験を通して体験する。 また、液晶ディスプレイの原理・構造についても実験をしながら学ぶ。 温度で色が変化する液晶でキーホルダーを作る。 |
5名 |
田村雅史 |
新美治利 藤田由紀子 古川真衣 |
||
6 |
コンクリートの性状を学びながらモルタル作品を作ろう!(写真) |
8月8日(水) 13:00~16:00 |
中学生 長袖、長ズボンで汚れてもいい服装、 サンダル不可 |
||
コンクリートはどのように練り混ぜて、どのように固まるのでしょうか?固まった後はどのような強さになるのでしょうか?いくつかの体験や実験を行いコンクリートの性状を学んでみませんか。 ・コンクリートの練り混ぜ体験 ・コンクリートの圧縮試験 ・コンクリートの割裂試験 ・鉄筋コンクリートの曲げ試験、など。そして、色々な型枠から選んだ自分だけのモルタル作品を作ってみませんか。コンクリートの特徴の一つとして比較的自由な形状なものをつくることもできます。 |
8名 |
和藤浩 |
新美治利 鈴森義和 |
||
7 |
光について学んでみよう! |
8月22日(水) 13:30~16:30 |
中学生 保護者の見学可 ハサミ・カッターを用いた工作が可能な方 |
||
生活の中で見えている光には様々な色の 光が含まれています。本セミナーでは光 が虹色に見えるボックスの作成やLED、 蛍光灯、太陽光の光の色の成分はどのよ うになっているのか等を目に見えるデー タで確認してもらいます。 |
5名 |
梅田直明 |
黒田陽一朗 深澤祐樹 |
||
8 |
発電してみよう! |
8月23日(木) 13:00~16:00 |
中学生 |
||
熱、動力、光などによる発電実験を行いエネルギーの相互変換について学びます。 〇温度差を利用して発電してみよう 〇モータを回して発電してみよう 〇光を利用して発電してみよう |
5名 |
平山かほる |
中村勝 |
||
9 |
LEDを使った光るオブジェを作ろう |
8月24日(金) 13:00~16:00 |
小学校高学年~中学生 保護者の見学・参加可 |
||
LEDの特徴、および光の性質についての簡単な確認実験と、LEDを用いたひかるオブジェの制作を行います。 ・LEDの明るさを変える方法、赤、青、緑のLEDを使った光の3原色などについて簡単な確認実験を行います。 ・丸や四角の透明なアクリルの部品を積み木のように組み上げて、下からLEDで照らしてひかるオブジェを作ります。 |
10名 |
山本好弘 |
和藤浩 田村雅史 鈴森義和 |
前回の様子(H29年度)